ひとりごと(2003)

このページでは最近のひとりごととして、そのときに思っていることを
書いたりしたいと思います。


「The Second East Asian Conference on Algebra and Combinatorics (EACAC)」(2003年11月25日)
今年度になって初めて本格的に研究集会に参加しました。 今までは、授業や会議の都合で1日や2日だけの部分参加ばかりだったのですが、 今回は月曜日から金曜日まで十分楽しめました。 スぺシャルセッション「Designs and Codes」の主催をさせていただいたのです が、無事に終えることが出来、盛会でした。講演をしていただいた方、 参加していただいた方に感謝します。
日頃話をすることがない方と久しぶりに話をすることで新たな気持にもなれ、 非常に良い出張となりました。 金曜日の夜に一緒に食事をした際にある先生からの発言で「片手間の数学」 というのがありましたが、色々と考えさせられる深い言葉でした。 こういうことも聞けるので、研究集会への参加は研究上、欠かすことが出来ない 重要なファクターであると思います。

「授業改善アンケート」(2003年10月7日)
前期の教養教育の授業改善アンケート(授業評価)の結果が先週届きました。
担当科目は「行列入門」で、文系の学生も含めて行列、連立方程式、 行列式について学べる授業でした。 総合評価の結果は4.42(1点から5点の評価の平均)でした。 今まで最高かもしれません。
ただ、今回は、話し方、扱う内容(の難易度)などを考慮して少し評価を意識して授業をしてみました。 結果としては、こちらが思ったような評価を受けた訳ですが、ただ、評価の結果が良いから良い授業をしていることにはならないと思います。 今回、私は、出席や授業中の態度などかなりうるさく言ったので、学生は真面目 に取り組めたと信じています。この点だけは良かったと思います。

「Discrete Mathematics」(2003年9月26日)
専門雑誌「Discrete Mathematics」の 「Most downloaded articles January - May 2003」 にて、自分の論文 『On self-dual codes over some prime fields』が7位、 『Construction of new extremal self-dual codes』が16位 でした。 少なくとも興味を持ってくれた方が多かったという評価を受けたと思われますの で、ダウンロードしてくれた方に感謝します。 研究仲間の H. Kharaghani 氏から教えて頂きました。

「体験入学」(2003年9月26日)
13日(土)に体験入学で高校生向けに「符号理論入門 ---デジタルの数学---」 として講義をしました。 60分という短い時間だったので、伝えたいことが伝えられたかどうか 分かりませんが、これに参加して、興味を持ってくれた高校生が、 将来、ここの学科を志望してくれればとても嬉しいです。 当日配布した資料(メモ)の PDF ファイルをここにおきます。

「NHK から電話取材?」(2003年8月5日)
カブトムシについて、NHK の島根局の方から電話で質問されました。 8月13日にカブトムシについて何か放映されるそうです。 その内容について質問・取材を受けました。 ただ、放映は中国地方限定のようなので、後日、ビデオを送ってくれることに なりそうです。

「ミニチュアダックス」(2003年6月13日)
先週の土曜日に、待望の仔犬の飼育を開始しました。 ミニチュアダックスのロング(クリーム)です。 しばらく近くのペットショップにお願いして探して貰ってました。 これからもなかなか犬を飼える環境に住めることは少ないと思いますので、 今回、決意しました。 ちょうど、我が家に来て1週間たちましたが、色々と楽しませてくれています。 末永く付き合っていきたいと思っています。

「授業改善アンケート」(2003年5月23日)
昨年度後期の専門科目の授業改善アンケート(授業評価)の結果 が本日届きました。昨年後期に担当した科目は、数理構造B(4年生) と群論入門演習(2年生)でした。
数理構造B の総合評価4.2(1〜5点の評価),群論入門演習は4.4でした。 4年生の授業だと気心も知れてますし、また演習も学生との接点が多く、 評価は自然と良くなる傾向にあるのだと思いますので、 今回の総合評価の点数が良いとは言い切れません。
ただ、今回の群論の演習は前で勝手に学生に解かせるという通常のスタイルを 採用しませんでしたので、学生達の反応、感想が楽しみでした。 アンケートの結果から、今回のスタイルはほぼ学生達には受けが良かった のではないかと感じています。次回演習をするときの参考にしたいと思います。 もう少し自由記載欄に何か書いてくれる学生が多いと数字だけでなく感想 が手に取るように分かって良いのですが。

「改修工事完了」(2003年5月1日)
理学部2号館の改修工事が完了しました。 WG として働いた訳ですが、本当に色々なことを体験したと思っています。 今までにやった委員と比べてかなりの重労働だったのですが、 終わってみると充実感もあり悪くは無かったです。 しかし、もう2度とはしたくありません(笑)。 もう少しだけ残務整理が残ってますので、全て終わるまで全力投球。