数学を使おう!フォーラムで楽しくお話してみませんか?

ワークショップ情報

第5回ワークショップ

【投稿日】2008.8.1

概要

日時: 8月1日㈮ 15:00−17:30
場所: 青葉山キャンパス学際科学国際高等研究センター大セミナー室
概要: 2008年8月1日15:00−17:30 青葉山キャンパス・学際科学国際高等研究センター大セミナー室において開催されました。お忙しい中、多くの皆様にご参加いただき、また、アンケートにもご協力いただきまして、ありがとうございました。今後の活動に活かして参りますので、次回以降の参加もお待ちいたしております。

プログラム内容

15:00−15:50

岩崎 俊樹 氏 (東北大学・理学研究科 WEB )

講演題目

カオスと気象予測

概略

「来年(2008年)は気象庁が数値気象予測(数値シミュレーションを利用した気象予測)を開始して50年目に当たる。当初、数値予報結果は予報官にほとんど見向きもされなかったが、今日では、気象予測のための基盤業務となっている。気象現象の精密な再現のためには、もちろん、数値シミュレーションモデルの不断の改良が不可欠である。併せて、カオス的な振る舞いをする大気の予測可能性を考慮して、観測システムの最適化、高度なデータ同化手法の開発、アンサンブル手法の改善などを図る必要がある。


15:50−16:10

自由討論


16:10−17:00

赤松 隆 氏(東北大学・情報科学研究科 WEB

講演題目

交通ネットワーク流の数理:
渋滞のない世界は実現できるか? (PDF講演資料)

概略

交通ネットワーク・フローの予測・制御問題は、工学・経済学・ゲーム理論・計算機科学・物理学等々、様々な分野の知見が交錯する場であり、多彩な数学が活用されている。本講演では、まず、交通ネットワーク流記述のための代表的な数理モデルを解説し、次に、情報通信技術の発展に伴い可能性の見えてきた新しい交通流制御(混雑管理)方策を紹介する。


17:00−

自由討論

ページの先頭へ