数学教室のご案内

教室主任から皆様へ


平成28年度数学教室主任
村上 斉

東北大学 大学院情報科学研究科 数学教室にようこそ

今、時代は数学を求めています。
数学をめぐる情勢は世界で大きく変化し、数学への期待が高まっています。すべての科学技術の基礎となる数学なしでは、イノベーションを望むことができないからです。

東北大学情報科学研究科では、豊かな情報社会の実現のため、多種多様な分野間の相互作用に基づき、裾野を拡げることにより、学際的な視野を持つ人材の育成を目標にしています。その中にあって、本数学教室では、数学を深め、その応用を広げる教育研究を推進しています。

充実した教育環境、国際レベルの教授陣、豊かな自然に恵まれた本数学教室で一緒に数学を学びましょう。

多様な学生が学んでいます

理学系の学部で数学を学んできた方はその専門をさらに深め、応用研究に踏み込むことができます。
物理系・生物系・工学系・経済学系の学科出身の方なら、それまで学んだ専門知識をバックグラウンドとして数理的な研究を目指すことができます。多くの社会人・外国人の方々も学んでいます。

本数学教室では、個性を尊重する教育研究をモットーとして、さまざまなバックグラウンドを持つ学生を受け入れています。一般入試の専門科目試験では、多様な受験生に対応できるように、数学の各分野から基本的な問題が出題されます。

数学教室の構成について

情報科学研究科におかれている4専攻60分野(研究室)のうち

1. 情報基礎科学専攻・情報基礎数理学I〜IV分野
2. システム情報科学専攻・システム情報数理学I〜III分野

の7分野(専任教員13名)が共同で「数学教室」を運営しています。大学院入試では「数学群」として同一の試験を行っています。大学院生はいずれかの分野(研究室)に配属されますが、数学教室の一員として同等の立場になります。

また、情報科学研究科は学部をもたない独立大学院ですから、入学した学生諸君は同じスタートラインから出発することになります。

研究室をもっと知りたい


オープンキャンパスの様子

研究室紹介のページでは各研究室の最新情報をお知らせしています。じかに話を聞きたい方、研究室を訪問したい方、質問のある方は各研究室あてに直接、または教室主任あてにメールをお送りください。

7月27日㈬〜28日㈭に開催される「東北大学オープンキャンパス」においでくださるのも一興です。当教室をより良く知っていただく上で、お役に立つことができれば幸甚です。

平成28年度数学教室主任
村上 斉
E-mail:hitoshi "at" m.tohoku.ac.jp


ページの先頭へ戻る
Copyright (c) Division of Mathematics. Graduate School of Information Sciences. Tohoku University. All Rights Reserved,