数学教室のご案内

教室の風景

数学教室 (情報科学研究科棟6F・7F)

広々としたスペースや充実した図書等、存分に勉学に打ち込める環境が整っています。
MATLAB や Mathematica 等のソフトウェアも研究科のネットワークライセンスで自由に利用することができます。

博士・修士論文発表会

当教室での研究生活をスタートされた方は、博士前期課程2年目初めの中間発表会、2年目終わりの修士論文発表会を励みに大きく成長しています。研究の現場に学生を引き入れ、教員と学生が共に考え、討論し、知識を広げ、人格を形成し、社会に貢献するという「研究第一主義」の建学の精神を基本理念としています。

オープンキャンパス

毎年7月末に開催され、どなたでも自由に見学できます。数学教室の展示は情報科学研究科棟6階で行われ、教員と院生がお相手します。他の階(1~5, 8階)ではメディア学や心理学の展示もあります。本年度も、冷たいお茶を用意してお待ちしています!

芋煮会

例年、広瀬川沿いで実施しています。今年も仙台風・山形風の2種類の芋煮が用意され、晴天のもと舌鼓をうちながら交流を深める会となりました。

学位授与式後の打ち上げ

在学中の努力の証、学位を授与された喜びを、テーブルを囲み皆で分かち合いました。


ページの先頭へ戻る
Copyright (c) Division of Mathematics. Graduate School of Information Sciences. Tohoku University. All Rights Reserved,